「出汁教室」
 講師/土居純一さん(こんぶ土居)


昨年度開催した、“食”をテーマとした、米山ゼミの継続ゼミ第1弾として、「出汁教室」を行いました。大阪にある「こんぶ土居」の土居純一さんに昆布の種類や特徴のレクチャーから出汁の取り方、各昆布だしの味比べなど、貴重な体験をさせていただきました。


こんぶの分布図を見ながら、真昆布、利尻こんぶ、利尻系えながおこんぶ、日高昆布…など、それぞれ色や特徴など細かく説明をしていただきました。


実際に出汁の取り方を、1つ1つ丁寧の教えていただきました。


こんぶと取り出し、鰹節を入れ、最後に濾し、出来上がりです。


各昆布だしの味比べを体験しました。土居さんのお話しの通り、それぞれ味に特徴があり、とても驚きました。


最後にお店の前で集合写真を撮りました。
とても驚きの多い体験ができ、ゼミ生も大変満足した課外授業となりました。土居さんどうもありがとうございました。
今後も、さまざまな“食”を学ぶ機会をつくっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

HP「こんぶ土居」
http://www.konbudoi.info/main/index.html